わからん…やり方が見つからない…2024/02/17 15:00

Microsoft Edgeでリンクをクリックすると
別ウィンドウで表示されるページがある

これ(=「別ウィンドウで開く」)が鬱陶しくて堪らない

Firefoxでは設定で「新しいウィンドウではなく新しいタブに開く」というのがあり
これを有効にすると
Edgeだと別ウィンドウで開くページも
Firefoxでは別ウィンドウで開くことはない

同じことがEdge(Chrome)で出来ないのか探しているが
探し方がヘタクソなのかなかなか探し当てられない

もしかして、できないのか?

#Edge #Firefox #設定 #拡張機能

知らなかった…JRA競走ライブ中継2024/02/11 10:45

先日たまたまJRAのサイトを見ていると
「発売レースのお知らせ」の横に
[📹レースライブ]
のボタンがあることに気づいた

え? ナニコレ?

ボタンを押すと、別ウィンドウで動画が表示された
で発走時間になるとレース実況が始まった

え? 知らなかった...

どうやら昨年3月頃から行ってた様子
JRAレース動画のネットライブ配信開始と配信テスト
https://www.jra.go.jp/news/202302/021303.html

JRAのRSSは登録しているけどロクにチェックしてないし(^^;;
普段開催日にJRAのwebサイトなんて見にいってないし(おいおい)

但し、コレ、
別ウィンドウで表示される画面のURLを直打ちしても視られない
JRAのサイトから行かないと視られない

それがあまりにもかったるいので
どうにかしようと解析を試みたのだが
さっぱりわからず

大変失礼とは思ったのだが
いつもお世話になっている某アプリの作者さんに解析できないかお願いしたところ
あっという間に(!!)解析してもらえてとりあえず今のところはその方法で視られている
Tさん、感謝感謝ですm(_ _)m
結構苦労されたそうですが...

私の頭脳では無理でした、恐らく何日、いや、何年かかっても辿り着けなかったと思う
そもそも「競馬開催日」の「第1競走から最終競走まで」しかボタンが現れないため、いつでも解析できるわけでもないし

いつか対策されてしまうのかな

Mozilla Firefox Browser 更新2024/02/07 06:30

Mozilla Firefox Browser 122.0.1
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/122.0.1/
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/122.0.1/releasenotes/
https://mozillazine.jp/?p=8486

最近(いつの頃からか)Firefoxが更新されると
検索の既定が勝手にG**gleに変えられて腹立たしい
何なの? 何で?

「号外」メルマガ2024/02/07 06:30

最近やたら「号外」と件名に付けて来るメルマガがある
ほぼ毎日来るところもある
なんなの?

#メルマガ #号外 #理解不能