なして「体育の日」を第2月曜日にしたんだべか2015/10/14 07:41

今第X月曜日の祝日は
・成人の日
・海の日
・敬老の日
・体育の日

まぁ上の3つは別に日にちが決まって無くても良さそうだが
体育の日は
“1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して”
できたそうだから
で開会式が10月10日だったわけで
となると
その由来を尊重する為には
やはり10月10日である方が望ましいと思える
元に戻してくれないかなぁ

また
「海の日」が月曜にされた一方で
来年からできる「山の日」は日にちが8月11日と決まっている
これも不思議
多分数年後には第2月曜日になるんじゃねぇの?(どーでもいい)


え?「勤労感謝の日」はって?
元々は新嘗祭からきてるようで
となるとそれを尊重するならば11月の2回目の卯の日がよろしい
ようだが
(個人的には自分の誕生日なのでそのままでいいんだけど(笑))