北海道で地震・・・2018/09/07 07:48

2018/9/6 3:08am
北海道胆振(いぶり)中東部を震源とする巨大地震(M6.7)
北海道全域が大きく揺れ厚真(あつま)で震度7
北海道全域で停電、交通機関もほぼ動かず
北海道全道で機能不全
各地で死者、安否不明者
避難者多数
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

実家(小樽)も被災
[実質被害は停電で水道は無事、ガスはプロパン使用]
テレビが観られないため状況が分からないという
電池式ラジオはあって聴いているとのこと
*何故か固定電話は旧式の黒電話だったため通じた

気象庁の地震情報(リンク消えるかも知れないが貼っておく)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20180905181257395-06030805.html

震源近くの発電所が被災し使えなくなったのは災難だが
これが原発だったらと思うと空恐ろしい、福島の二の舞以上だったかも
原発でなくて良かった
で泊原発はなんで運転してなかったの?

今年はなんだ
西日本の豪雨(未だライフラインが復旧していないところもあるとか)
台風21号
西日本でも大きな地震もあったと思うし
ホント日本は自然災害が多い
そろそろ次はこの辺か? 常に覚悟していなければ

TVで被災状況を見るといたたまれない気持ちになる
持病の鬱が酷くなるのが手に取るように分かる
東日本大震災の時もそう(あの時は当日深夜まで停電だった)

ウイルスバスタークラウドバージョンアップ2018/09/07 10:12

バージョンが更新されたので
インストールしてみた
不具合が出ないといいけど

一方
メインのブラウザであるFirefoxは52.9ESR、
メーラThunderbirdは52.9から
上のバージョンに上げないことにした
使い勝手の点で色々問題があるので
セキュリティ上の問題もあるかと思うが仕方がない